こんにちは。さいたまのたぬきです。

今回は埼玉を飛び出して新潟県は十日町の山中に
地域全体がすり鉢のような地形になったところにある集落から
「鉢」と呼ばれる地域にかつてあった

小さな学校・・・真田小学校
DSC_0897

この廃校になった学校を舞台に「空間絵本」として
始まった絵本と木の実の美術館。

鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館HPへ

どこかユーモラスで不思議な世界観に子供と大笑いしていた
「かとりせんこう」という絵本があるのですが
この絵本の奥付にこの絵本と木の実の美術館のことが書いてあり
一度行ってみたいと思っていたのです。

田島征三さんの絵本「かとりせんこう」の紹介へ


HPにも書いてありあますが
街をすぎ信濃川を渡り集落を過ぎ山を登りはたしてここで良いのだろうか・・・
と思う頃やっと到着。

この日はイベントもあるとのことで会場内をたくさんのスタッフの
方たちが行ったり来たり、でもそれがなんだか楽しそうで
ここが廃校だったとはとても思いません。

玄関にはかつて使っていたと思われる下駄箱が
おそらくそのまま置かれています。
DSC_0940

ということでここで履き物を脱いでせっかくなのではだしで歩き始めます。

すぐ右手にはワークショップとチケット購入場所
うっかりしているとそのまま通り過ぎちゃいそうなほど
窓口感はありません。

お金を払って目の前はかつての体育館
部屋一面に展示が飾られておりその勢いみたいななものに
圧倒されます。

BlogPaint

作品群の勢いに圧倒されていた気持ちが少し落ち着いてくると
作品の周りにここが確かに学校だったというあとが見えてきます。

DSC_0944
壁には体育の目標が!!

DSC_0901

床にはバスケットボールなどのコートのラインが・・・
写真にはありませんがちゃんとゴールもありました。

そして使い込まれた体育館の床ははだしで歩くとなんだか気持ちがよい。

早速小学生に戻ったような不思議な気分になりながら
展示を眺めていると学校のマップを発見!!

DSC_0898

田島さんらしい感じでなんだかわくわくします。
早速学校探検に出発です!!

と・・・思いましたが今日はここまで次回は館内を紹介します。

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖