こんにちは。さいたまのたぬきです。

以前紹介した埼玉県は寄居町の荒川沿い玉淀大橋のそばにある

「埼玉県立川の博物館」

昨年末にタモリ倶楽部で紹介されたのですが、
なんとこの冬はお休みでした!

以前の様子はこちら

4月にリニューアルオープンしたということ聞き早速出かけてきました。

ついてまず思ったのは
・・・・あんまりかわっていない・・・・
DSC_0072


結構期待して出かけてしまったので
ちょっとがっかりだったのですが、

こちらの「かわはく」の自慢の一つ
1000分の1荒川大模型がきれいになっていました!

DSC_0079

なんとこれ冬の間にスタッフさんたちが塗りなおしたとのこと。
結構大変だったみたい。(館内に様子が展示してありました)

今回はこの模型をボランティアスタッフさんが紹介してくれる
イベントがありましたので参加してみました。

30分ぐらいの予定だったのですがお話が面白く
少し伸びてしまいましたが、それでもためになるお話が多く
特に秩父付近の話は特徴があることもあり
小学生が結構しっかり聞いていました。

DSC_0073

館内の展示はほとんど変わらずでしたが
年齢によって興味を持つものが変わっていくので
それはそれで親としても面白く
今回は特に「鉄砲堰」というものに興味を持った模様。

これは簡単に言うとためた水の力で
山奥で切り出した木材を一気に下流まで運ぶという方法なのですが
展示室では実際にミニチュアで実演しています。

ミニチュアと言えど、その水の量は2トンにもなり結構な迫力。

しかもこの水を放流する役目も希望すれば体験できます。

これから暑くなると水遊びをしながら体験学習ができる施設などもあり、
1日いろいろと遊べます。

よかったら出かけてみるのはいかがでしょう?

ちなみに・・・・以前紹介したお昼スポット
わらじカツ丼食べられます

お店が変わってしまったらしくなくなってしまっていました。
とても残念。

どちらかというと軽食中心になってしまったので
お弁当持参がおすすめかも?

尚以前紹介したこんなところで石窯ピザが!農林公園
も車で15分程度ですのでお昼は軽くして

おやつをここに食べに行くというのもいいかもしれませんね。

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖