こんにちは。さいたまのたぬきです。

ヒストリーゾーン(前回)はここだけでかなり広く、平面だけでなく
上からも下からも中からも見られるよう展示してあるので
結構歩きます。結構歩く・・・ということは・・・!

そう!お腹が減るってことです!??(笑)

このヒストリーゾーンにもレストランがあるのですが
やはりここで食べたいのは今はなくなってしまった食堂車のメニューが食べられる
こちら(日本食堂さんのウェブページへ)でしょう。

DCIM0481
ちょっと光って見えづらいですが・・
BlogPaint
懐かしの食堂車のとかかれたメニューが沢山。

DCIM0489

食品サンプルを眺めて決めるのもよし!どれにしようか悩みます。
散々迷った挙句・・・
まず一つ目はこれ食堂車のカツカレー
BlogPaint

それから軽食といえば?のスパゲッティ。キノコのクリームソースです。

BlogPaint

そして列車乗務員のまかない食こと「ハチクマライス」
BlogPaint

ハチクマライスとはなんぞや?と思いますが
これは落語でおなじみのうっかりだったりそこつものだったりする
長屋の住人はっちゃんやくまさんでも上手にできて美味しいというのが
その名の由来だとか。

それはさておき基本的には卵(たいていは目玉焼き)が乗るのが基本らしいですね。
日本食堂さんのは温泉卵風でしたが、たまごを崩して黄身が流れ出たところを
わしわし食べると美味いのです。

大宮鉄道博物館ではこの日本食堂さんの他にもヒステリーゾーンを眺めながら食べられる
お店や、駅弁を売っていたりします。

ただ全般的にちょっとお高め(基本1000円くらいかかります)
お出かけになれている家族なら、しっかりお弁当を持ってきて
食べるのもよさそう。

電車の中で持ってきたお弁当を食べられるスペースもありますし
お天気の良い日なら公園のようになっているところで
(子供用の遊具もあります)のんびりというのもおすすめかも。

こちらは展望デッキ
BlogPaint

目の前を新幹線が行ったり来たりします。
ここにもベンチがありますのでおにぎりとかだったらここで新幹線を愛でながら
美味しくいただくのもいい感じ。

右下に写っているのは、前回紹介したミニ電車。

何はともあれ、電車とお弁当は切っても切り離せないものなのです。

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖