こんにちは。さいたまのたぬきです。

12月に入り寒くなってくるとどこかに出かけよう!!
と思ってもなかなか外遊びは厳しくなってきてしまいます。

そんなときここがいいかも?と思いついてやってきたのが
ここ上尾市健康プラザわくわくランド(わくわくランドさんウェブサイトへ)です。

上尾市の西。中山道から上尾陸橋を渡り、開平橋のたもとの信号を左折
しばらく道なりに走っていくと左に高校、右にリハビリセンターがある
信号があります。この信号を渡りすぐ看板がありますので右折。
ここが上尾市健康プラザわくわくランドです。
この右折がちょっとわかりにくいので通り過ぎないように注意が必要です。
(実際一度通り過ぎました。。。)

駐車場は建物の前を通り過ぎて100mほど行った先。
警備員さんが立っていますので、こちらはすぐわかると思います。

水着やタオルを持ったら早速建物の方へ歩いていきます。
すると見えてくるのは建物から突き出した青いパイプ。
そう!!ここには50m級のウォータースライダーがあるのです。

焦る気持ちを押さえつつ正面の自動扉の前に・・・・
あれ???なんとスライダーは故障のため休止中の張り紙が・・・
なんてこったいという気持ちはありましたが
ここまで来てしまったのでせっかくですから入館します。

入口で履物を脱ぎロッカーへ。100円かかりますが
これはあとで帰ってきます。

鍵をもって券売機へ。頻繁に通うようなら
年間パスもあるようです。がここは1日券
大人600円、子供小学生300円を支払います。

券と鍵をもってフロントへ。
すると靴のカギと引き換えにロッカーのカギを渡されます。
因みに小学校3年生以下は保護者(20歳以上一人につき2人まで)の同伴が必要。

フロント前では色々売っていますが今回は準備万端なのでパスして
更衣室へ、水着に着替えてここで忘れてはいけないのが
「スイムキャップ」これがないとスイムプールには入れませんので
忘れずに!!忘れた場合はここで買うこともできるようですけどね(^^♪

それでは改めてプールサイドへ
いや~あったかい。そして一番目立つのはやはりスライダー・・・
なのですがやっぱり使えませんでした。これは残念。

基本的に内部はスイムプールと健康ゾーンの分かれているようです。
入って左手の方は健康ゾーンというちょっとお風呂っぽいゾーンです。
ちょっと熱めのジャグジープール、寝ながらマッサージできるスウェイプール
この日は止まっていましたが打たせ湯もできるプールもあります。

入口からむかって右手には
スイムプールとキッズプール。サウナもあります。

スイムプールは水深1.1mほど背のつかない子は遊泳禁止ですが
3コースに分かれていて
1コースは歩き用、
2コースは泳ぐ人用(20m泳ぎ切れる人)
3コースはフリーコースとなっています。

この3コースのフリーコースでは浮き輪やビート板(これは無料貸し出しあり)
などがつかえます。ビート板での泳ぎの練習をしたり、おいかけっこなどをしたりしていました

キッズプールは水深20cmほど小さい子供でも楽しく遊べますが
おむつが外れた子が対象だそうです。

面白いのは毎時50分になると休憩タイムがあること。
この時間(10分)はスイムプールは使えず
健康ゾーンにいなくてはなりません。

でも程よいタイミングでこの休みが来るので
親としては少し楽かも・・・(笑)
プールの規模は小さいのですが
スライダー復活すれば半日以上遊ぶこともできそうです。

プールから出たらお風呂へ
人工温泉は光明石(株式会社光明石製造所HPへ)という
石を使っているらしく、普通のお湯より体がホカホカして
湯冷めしにくい印象(個人の感想です(笑)

広いお風呂はどうやら常連さんらしき年配の方たちがたくさん。
思い思いにのんびり過ごしている感じでした。

お風呂から上がったらせっかくなので2階へ
すると・・・畳敷きの大広間があります。
隣に売店もありアイスやちょっとした食べるものなどがかえます。
お茶やお水はセルフサービスで飲めますし、
プールとお風呂で疲れた身体をのんびりさせられます。

他にもミニシアターがあったり(随時放映内容変えるようです)
ちょうどこの時は妖怪ウォッチだったの15分ほど眺めてきました。(これも無料)

この日は特にありませんでしたが
イベントがあったり、マッサージがあったり(有料)
ダンスやエクササイズを行えるレンタルホールがあったりと
使いこなせばなかなか色々な年代の人が楽しめそう。

寒くなって天気が悪く公園とかはなぁ・・・とおもったら
家族で来てもよさそう。

もしよかったら冬にのんびりあったかリゾートはいかがでしょう?

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖