こんにちは。さいたまのたぬきです。

先日埼玉県庁さんの広報課でみたポスター
「あそぶ!ゲーム展 デジタルゲームの夜明け」
観光課さん記事へ

DCIM0586

あそぶ!ゲーム展に行ってみました。

会場は川口市にあるSKIPシティ内にある
彩の国ビジュアルプラザ、映像ミュージアムです。

DCIM0603

この模型でいくと右側の建物中庭のところから入ります。
入口入ると階段で2階へ。ここが入口。
券売機で入場券を手に入れて入ります。

DSCN1624

館内に入るとまずは映像の歴史から
映像の仕組みや、構造を体験をしながら学ぶコーナが続き
DSCN1625

映画を中心とした大型の体験ゾーンへと

ここでは映画などで使うセットが置かれ
そこでカメラを実際に使って撮影体験

DSCN1629

また照明の効果などを学んだり、
子どもたちに人気の忍たま乱太郎の映像に合わせて声を当てる
アテレコ体験。
昔懐かしの色々道具を使った効果音体験。

コマ送りの写真を何枚も取りアニメーションののようなものを
つくる装置があったりと常設展だけでも十分に楽しめるラインナップ
DSCN1630

作業をじっくりやるとここまででたっぷり2時間はかかります。

さらに奥の階段を上ると・・・
なんと本格的なスタジオが!!写真がないところがちょっと残念

ここでは魔法のじゅうたんににって見たり、
ニュースキャスターのまねができたり
お天気予報ができたりします。

この辺の様子は彩の国ビジュアルプラザウェブサイトへ

さらに奥へ進むといよいよ今回の目玉懐かしゲームたちです。

残念ながらここも写真はなし・・・それくらいの人出で
結構ゲームも待ち時間が多かったです。

インベーダー(昔の喫茶店に合ったやつ)はじめ
パックマン、ドンキーコング、ギャラクシアンなどなど
今40代以上のかたなら一度は目にしたのではないかと思う
ゲーム機がすべて無料で遊べました。
(一部時間制限、予約制の物もあり)

意外と小学生も高学年ぐらいの子たちが夢中になってやっていたので
思わずあ~そこはそうじゃなくてと言いだしたくなるのを
おさえるのに必死になってしまいました。

そういえば平安京エイリアンというゲームを見ていてふと思い出したのですが


昔、こんなマンガがあって良くゲームセンターで声だけまねをしたのを思い出しました。
「炎のコマ」とか「ムーンサルト」とかありえん必殺技でゲーム対決をしていく
というマンガだったのですが、つい懐かしくなってしまいました。

そんな実は大人が楽しい企画展です。
ぜひお子さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょう

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖