こんにちは。さいたまのたぬきです。

久しぶりの新潟長岡市旅シリーズ。
今回直前で宿を探しましたのでなかなか空いているところがなく
見つけたのがこちら
旅館今重さん。いましげではなくいまじゅうさんと呼ぶのが本式らしい。

DSCN1417

もともとはこのあたり一帯は遊郭だったらしく今重さんももともとは
そういったお座敷の一つだったようです。

現在は珍しい木造の旅館として現役の活動をしており
初めて止まりましたが田舎のうちに帰ったようなそんな
暖かいおもてなしを感じました。

お風呂、トイレは部屋と別ですがそこがまたレトロ感があって
こういった雰囲気が嫌いでなければお薦めのお宿です。

そうそう先日紹介した長岡の花火会場はとても近く(徒歩10分位)
駅からも15分程度の場所にあります。

玄関には古い電話機が置いてあり思わずトトロの電話機と名付けてしまいました。
(写真撮らなかったのが残念)

さて宿の方と名残を惜しみつつ出発。
長岡は空襲、震災と大火に見舞われることも多く歴史的な建造物
というようなものはあまりないのですが、

山本五十六、河合継之助など有名な方も多く
記念館や学習館のようなものがたくさんあります。

DSCN1418

さてそれではどこに行こうかと考えていると
やっぱりまずは・・・
DSCN1430

腹ごしらえ!ということで・・・
駅から近く雰囲気のよさそうなこちら
「ミチル」さんへ入ってみました。

DSCN1428

お盆時期でしたが平日ということでモーニングサービスがありました。
厚切りのトーストにミニサラダ、コーヒーか紅茶がついて450円也。

DCIM0311 (2)

パンが程よく甘くて美味しい!正しいモーニングという感じです。
DCIM0312 (2)


こちらはモーニングではありませんがチーズトースト
たっぷりのチーズが乗っていてアツアツ!
DCIM0314 (2)
そしていいですね~この器。
キン・・・と冷えたアイスコーヒー。
コンビニのコーヒーや某コーヒーショップのコーヒーも美味しいけれど
やはりこのスタイルのコーヒーのうまさにはかなわない気がします。

ランチの営業しているみたいなので次回はそちらも味わってみたいそんなおみせです。

ミチル

関連ランキング:喫茶店 | 長岡駅


良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖