こんにちは。さいたまのたぬきです。

気がつけばあっという間に11月早いものです。
そんな中先日所用で県庁に行くと
観光課さんの前にポスターがやたらとぺたぺた貼ってありました。

せっかくなので興味を持ったのをいくつか写真に撮ったので
紹介いたします。

まずは川口市にあるSKIPシティ
映像ミュージアムさんのウェブサイトへ

DCIM0586

映像に関する展示を普段から行っており今は昔懐かしい
アーケードゲームを展示しかも実際にプレーできるみたい。
昔やり込んだかたはお子さんお孫さんを連れて行けばヒーローになれるかも?

次は先日(川越街散歩に記事へ)紹介した
レトロチックな建物を集めて写真集にした本が発売されているみたいです



埼玉モダンたてものウェブサイトへ

ネットでも色々紹介されていてここを見るだけでも楽しいし、
出かけた先で古そうな建物があったらここで調べることができそうです。

DCIM0590

もう一つはこちら
秩父のグルメ紹介。

秩父商工会などが中心となって始めたプロジェクトで
市内の飲食店など22店舗が味・品質などにこだわった
料理を出すという企画。

DCIM0588

調べてみたけど、一堂に集めたHPなどはヒットせず

ポスターのPDF


が見つかっただけでした。
せっかく時間をかけた面白そうな企画なのに
どんなのがあるのかわからなくて残念・・・

・・・ん??ひょっとするとそれが狙いか??(^^ゞ

最後はこれからの季節紅葉が美しい長瀞から
埼玉県立自然の博物館

埼玉県立自然の博物館ウェブサイトへ

DCIM0589

今でこそ「海なし県」といわれてしまう埼玉県ですが
遥か昔には海があったのです!!

そんなことがわかる展示のようです。

何度か行きましたが、
剥製にさわれたり、鉱物の勉強ができたり
年代によって受け取り方が違う博物館です。

あっ・・・そうそうこれもあります!

DCIM0587

以前のゆるキャラグランプリとは違うのですが
多数のゆるキャラが集合します。

園内は以前紹介したさいたま水族館もあり子供連れ
には最適なイベントだと思いますが・・・ほぼ
車だけが交通手段なので駐車場には注意が必要です。

秋の行楽シーズン。なんとかどれかはいきたいなぁ

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖