こんにちは。さいたまのたぬきです。

前回紹介した「きおくみらい」(新潟中越地震のきおくみらい館さんの記事へ)

お隣に児童館というか育児施設があるようなので
ちょっとお邪魔してみました。

DSCN1425


ここ実は建物の2階と3階を利用していて
ぱっと見ではわかりづらいのですが、

長岡の街はこんな風にアーケードが整備されていて
こちらは以前紹介した長岡街歩きの回の夜の様子ですが
信濃川とへぎ蕎麦の記事へ
DSCN1423

アーケードのところにこんな風に色々案内がかけてあります。

DSCN1424

ちょうど七夕の飾りも出ていてなかなか賑やか!

DSCN1421

この日はあいにくの雨模様だったのですが
ほとんど傘をささずに街歩きができてなかなか快適。

中に入り看板に従ってエレベーターへ
BlogPaint

受付にて本来はきちんとカードなどを作るようですが
単発の場合受付で名前を書いての入場もできるようです。

2階は遊び場。かなり広い!
そして何よりすごいのは
おそらく手作りと思われるこの遊具たち

DCIM0316 (2)

これは車。ハンドルもまわります。
DCIM0317

ぼけぼけになっちゃいましたがお城。

どれも牛乳パックで造られているのですが
しっかりしていてかなり遊べます。

DCIM0324 (2)

館内にある広い階段を昇っていくと
3階は絵本の部屋
壁一面にずらっと!!

DCIM0319 (2)

埼玉ではあまり見かけないのですがここでは
絵本の画を書いている人のあいうえお順で並べてあります。

そしてまたまた広い読書スペース
DCIM0322 (2)

あまりよけいなものはなく
どこもとてもゆったりとした作りで
なんだかのんびりした雰囲気に包まれた館内です。

奥には親向けに育児書などを集めたコーナーもあります。

なんでこんなゆったりしているのかなぁ~と考えたら
ここ館内にほとんど「~してはいけません」という
注意看板がほとんどないのですね。

これは本当にすごいことだと思います。

何カ所か児童館や子供の施設に遊びに行きましたが
どこも壁中に「~しないでください」・「~は禁止です」という
張り紙があふれていて、また職員さんもそのことばかりに
注意が行ってしまっているような気がします。

(まぁ・・・何かあった時に困るというのはあるのですが・・・)

実はたまたま男の子がやや乱暴にボールを投げて遊んでいました。
するとそれを見かけた職員さんが声をかけて
どうするのかなぁ~とみていると
男の子をバスケットゴールがあるところに誘導して
まず自分がボールを投げています。
すると男の子も僕がもやってみるとそこに向かって
投げ始めます。
何回目かにうまくいくと盛大にほめてあげていて
男の子もなんだかうれしそうにしていたりして
なんだか嬉しくなってしまいました。

ゆったりした施設だからできることかもしれませんが
だめだめばかりでなくうまくコントロールすることも大事だな
と感じた素敵な出来事でした。

子育て支援ちびっこ広場(ちびっこひろば・まちなか絵本館)さんHPへ

長岡市の子育て支援は子育ての駅という名前がついているようですね。
フェイスブックのページもあるようです。

BlogPaint

もしよかったら見てみてはいかがでしょう?

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖