こんにちは。さいたまのたぬきです。

「長岡花火」といえば日本3大花火に数えられるくらい
壮大な花火大会なのだそうです。

ただし、いわゆる普通の花火大会ではなく、
1945年8月1日にあった長岡空襲の鎮魂や
2004年に襲った中越地震、水害、豪雪被害
からの復興もこめ、花火大会が行われているそうです。

そんな思いの込めた花火の一つで「白菊」という花火が
先日(2015年8月16日)にハワイであげられました。

本来アメリカでは花火はお祝いのイメージがあり
反対意見も多かったそうですが無事に
打ち上げが行われたようです。

この花火は今年太平洋戦争開戦日の12月8日にも
打ち上げが予定されているそうです。

そんな思いのある花火会場を戦後70年ということもあり
散策してみました。

DSCN1416

こちらが打ち上げの行われる信濃川流域

DSCN1414

堤防の上からの景色かなり広々としたスペースです。

DSCN1415

こちらは斜面。あとで花火大火の様子を写したVTRをみたら
このあたり一帯は座席になるようです。
DSCN1413

雰囲気だけは十分に味わえました。

ここから駅の方へ戻る途中には
空襲でたくさんの死者が出た柿川のわきを歩き
平潟神社(犠牲者慰霊塔もある)を参拝してきました。

改めて平和の大切さを感じた街歩きになりました。

とはいえ・・・街を歩けばおなかがすくというものです。

もう少しあるいて駅のほうへ
どうせならこのあたり(正確には小千谷のあたり)
の名物でもあるへぎそばを食べようということで
長岡駅に隣接している商業ビル内にある

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅


さんへ。夜8時近かったのですが店内はほぼ満席。
やや年輩の方がお酒を飲みながらのんびりという感じでした。

そんななかシンプルにへぎそばを注文。
天ぷらがつくとちょっと高くなりますが、へぎそばだけなら
800円程度となかなかリーズナブルです。

DCIM0309 (2)

これは大盛りです。
特徴である波のような盛り方と
つやつや輝くようなおそばがとてもおいしそう!
DSCN1422

さっそくおつゆにつけて・・・
つるつる~暑い中を歩いてきた身体をさっぱりさせてくれる清涼感。

ややかみごたえのあるおそばはちょっとかんでのみこみます。

普通のもりそばではおなかがいっぱいにはなりませんが
これはしっかりおなかにたまる感じがします。

以前埼玉県の上尾市でへぎそばをいただきましたが
またタイプが違うもちもち感でした。

埼玉でへぎそば食べられます。上尾市あたご亭さんの記事へ

なおちょっと歩いたところに本店もあるようです。
こちらは外観も古民家風でいい雰囲気でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖