こんにちは。さいたまのたぬきです。

弥彦神社がらみで記事を書いてきましたが

その1
・弥彦神社の記事へ
その2・弥彦山ロープウェイの記事へ
その3・弥彦山の大鳥居の記事へ

せっかくパワースポットのおやひこさま
に来たのならおみやげもここにちなんだものを
買いたいものですよね。

そんな時におすすめなのがこちら

「玉兎」(たまうさぎ)

DCIM0254 (4)

兎のうずくまった形をかたどった落雁です。

なぜ兎かというと・・・
DCIM0255 (4)

この土地を荒らしていた兎に
弥彦の神様が「こら!」とおこったら

兎さんがもうしません~とあやまったので
許してあげました。

すると二度と田畑を荒らすことがなくなったので
神妙にしているうさぎの姿をかたどった
お菓子をおつくりして神様に差し上げたところ
たいそう喜ばれた。

ということだそうです。

このお菓子は弥彦神社の一の鳥居付近にある
各お土産さんでも扱っておりますが、
この玉兎を製造販売しているお店が神社脇にあります。

一の鳥居を背に左手方向に向かい
社域の外れにくるとまるで
森の中に溶け込むようにひっそりと
佇むお店が見えてきます。

DSCN1406

本当にちいさなお店ですが
色々な種類の玉兎を一度に見ることができます。

今回のお土産は18個入りですが、
もっとたくさん入ったものや、3色のカラフルな物

かわったところではもっと大きくて
中にあんこが入ったおまんじゅうタイプの物もあります。

今回のものは箱が15cm角ぐらいと小ぶりでたくさん買っても
あまりかさばらず、落雁なので軽く
しかも日持ちもするというなかなかの優れものです。

お味は新潟県産のお米と和三盆を使っていて
むぎこがしを一層上品にした感じの程よい口どけと
甘さのお菓子です。

もしもこちらの方に出かけたらお土産にいかがでしょう?

そうそうこちらからもう少し歩くと
広い駐車場がありここならかなり混んでいても止められます。

ちゃんと駐車場から上がるところには
あの柱の浮いた鳥居もありますよ。

DSCN1398

これは駐車場側から見た風景。
普段は正面のところから二の鳥居付近へ
でられるのですが工事のため通れません。

以前はこの場所から入ったところに
鹿苑やさまざまな鳥がいる小屋がありました。

きれいになった際どうなるのかちょっと楽しみです。

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖