こんにちは。さいたまのたぬきです。

おそば好きの間では知られている「へぎそば」
というおそばをご存知でしょうか?

今日はそんな新潟県名物のお蕎麦が埼玉県上尾市で食べられるというお話。

abf80fbf.jpg


そもそも「へぎそば」とは・・・(Wikipedia情報他よりまとめ)

小千谷市を中心に食べられていたお蕎麦のことで
数人前を「へぎ」と呼ばれる四角い器に1口づつ波を打つように
きれいに盛られた蕎麦で、別名「手振りそば」とも呼ばれることもあるようです。

「ふのり」と呼ばれる海藻をつなぎに練りこんであるのが最大の特徴で
これは当時小千谷で盛んだった織物産業に使っていたふのりを食べ物に活かせないか?
ということで始まったという説があり
その独特のもりつけ方も織物の糸を寄ったものを並べるように
おいたのではないかといわれているそうです。

さて急に暑くなった日。
こんな日はお昼はやっぱりさっぱりした冷たいものか
カレーみたいなものが食べたくなってしまうものです(?)

そんな時ベストはやっぱりお蕎麦屋さん。
大体セットの定食があってどちらの希望も素晴らしくかなえてくれます(^^♪

c3d7c4ae.jpg

というわけで・・・注文したのはこちら!!
カツカレーセット。お蕎麦はへぎそばの波の形はとっていませんが
お蕎麦自体は同じものだそうです。(^^♪

お蕎麦はふのりの影響なのかいわゆる江戸そばのような
のど越しで楽しむタイプではなく
もちもちした歯触りと噛むことによって口の中にひろがる
お蕎麦の香りを楽しむような感じです。

カツカレーはお蕎麦屋さんのカレー(^^♪
ネギが乗っているのがちょっと面白い。
これ以外と行けますよ。新しいカレーのトッピングカモ??

1639e82c.jpg

ご飯のおおもりや小もり、お蕎麦も一波単位で増やせるみたい。
量の調整もばっちりですね。
量の分量はこんな感じです。
96b99d11.jpg
0fcb856e.jpg

こちらはへぎに盛ったもの。
数人で出かけたならやはりこちらの方が盛り上がりそう。

モチモチしていてかみごたえがあるので
結構食べた感じはします。

汁とそばが別料金ですが先ほどのランチと同じ分量の
3波とお汁だと450円てことみたい。

場所は上尾駅西口の通りをひたすらまっすぐ。
アリオがある反対側にあります。手前に4台分の駐車場もあり
車でも大丈夫。

これからの季節は冷たいお蕎麦美味しい時期ですから
よかったら新潟名物へぎそば食べてみてはいかがでしょう??

2015年8月追記

先日新潟県に旅行に出かけ
新潟県長岡市のへぎそば食べてみました!!
あたご亭さんのも美味しかったですが
こちらもさすが本場。
美味しいおそばでした。よかったら見てくださいね。



良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖