こんにちは。さいたまのたぬきです。

先日紹介した北本市の児童館で思い切り遊んだあとは
こちらから記事へ
道を挟んですぐにある文化センター1階にある

「のんのスタジアム」さんでお昼。
こちらでは北本の新名物?「北本トマトカレー」を食べることができます。

DCIM0140 (2)

北本トマトカレーとは?パンフレットによると・・・
06f79f4e.jpg

北本トマトカレーにはお約束が3か条あるようです。

1・ライスをトマトで赤くすること

2・ルーにトマトを使用すること

3・トッピングにトマトを使用すること

なんだそうです。
これをもとに今回お邪魔したのんのスタジアムさんの
「北本トマトカレー」を眺めてみると・・・
確かにそうなっています!!

こちらのカレーはサラダとドリンク(コーヒーか紅茶)がついて700円+税

ご飯はトマト色ですがそんなにトマトトマトしている
という感じではなくほんのりトマトの香りがするかな?
という感じ。

ルーは一口食べるとあっ!トマト!!
という感じにわかるようなトマト満載なルーです。
まずは口いっぱいにトマトが来てそのあとじっくり
カレーの香りが来る感じ。

その味はどこかで食べたような・・・・・・・
!!そう一番近いのはミートソースの風味。
でもしっかりとカレーの味もあります。

付け合わせはトマトをベーコン(豚バラかも)にくるんで
あげたトマトフライ。これはこれだけで食べてもいいような
1品料理な感じです。

例えば、この後お店でお持ち帰りで売っていたら
つい買って帰っちゃうくらい(^^♪

DCIM0141 (2)

喫茶スペースということもあるからか
ボリューム的にはちょっと物足りないかも(個人的な感想です(*^-^*)

DCIM0142 (2)

他にも普通の定食類もあります。

DCIM0143 (2)

デザートもあります。ドリンク付きで500円。

店内はスタジアムというくらいあって
野球のユニフォームがたくさん!!
でもなんか見たことないなぁ~と思っていたら
どうやら市内の野球チームのユニフォームのようです。

これは楽しいですね。
DCIM0144 (2)

ディスプレーにはこんなアンティークな展示も

こちらの建物にはプラネタリウムも併設されていますので
DCIM0135 (2)
DCIM0134 (2)

雨の日のお出かけにはおすすめのスポットの一つですよ~

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖