こんにちは。さいたまのたぬきです。

リニューアルオープンした埼玉県立近代美術館を
探訪しています。今日はその2回目。

前回は入口から周辺を歩いてみました。

本館(県立近代美術館HP)は黒川紀章さんの設計なのですが
そのつながりでやはり黒川さんの代表的設計物として
有名な中銀カプセルタワービルのブロックの1つが
何気なく(本当に何気なく・・・知らなかったら通り過ぎてしまいそう)
屋外展示されていたりします。

DSCN0657

こちらがそのカプセル。
いろいろ実際の建物は問題が出ており今後どのようになるか
わからないようですがこちらではまじかで見ることができます。

ただ残念ながら今回は芝生造成中で近くまでは立ち寄れず・・・
その他にも
DSCN0658
こんなのや
DSCN0663

こんなのがあちこちに置いてあります。

DSCN0662

ちゃんと説明などもありなんだか全く分からないということはないようになっています(^^ゞ

この展示をみて一度西側の出口から園外に
少し南下していくと・・・
DSCN0687

浦和北公園の入口があります。・・・・あれ??と思った方なかなか鋭い!!

実は入口の看板はこちら
DSCN0645

そう!北浦和公園なのです。でここからは浦和北公園。
ちょっと面白いでしょ??

実はこちらの公園はかつて埼玉県の名門高校浦和高校があった場所になります。
DSCN0689


こちらはその学校の先生が植えたというカイノキです。
(案内板参照)
DSCN0690

こちらの浦和北公園は北浦和公園と趣を変え
テニスコートがあったり、このような日本庭園があったり
のんびりと自然を楽しむような公園になっています。
BlogPaint

DSCN0696

池ではのんびりカメが甲羅干し・・・

DSCN0695

この場所に植わっている植物たちの説明書き
DSCN0692

ちょっと気に隠れてわかりにくいですがお茶室もあります。
DSCN0697

ここから少し北に行くと美術館の前に到着。
ここには子供が遊べるような遊具
沢山の子供が遊んでいたので写真はなし・・・

滑り台のついた複合遊具や鉄棒などに
少し高くなった岡があり走り回って遊ぶのに適した公園になっています。

夏場はどうやら先ほどの日本庭園の水場へとつながる
小川に水が流されるみたいで水遊びもできそうです。

次回は美術館の方に行ってみたいと思います。


良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖