こんにちは。さいたまのたぬきです。

急に雪降ったり寒くなるとつい足を運んでしまうのが
ラーメン屋さんですね。

埼玉県もチェーンのラーメン屋さんはじめ
ガイドブックにもしょっちゅう登場するようなお店もたくさん
ありますが、上尾市にあるこちら

「廣島中華そば兎」さんのように

広島ラーメンを売りにしているところは
少ないのではないかと思います。
少なくとも私の知っている限りではここだけ・・・
(どなたかほかに知っていらしたらぜひ教えてくださいね!)

そもそも広島ラーメンとは何ぞやといいますと
Wikipedia情報になりますが、
広島市を中心に県西部に広がるとんこつ醤油ベースの
中細麺を使ったラーメンということで
コーヒー牛乳色とたとえられる茶褐色のスープが特徴。
茹でもやしがほぼ具として乗るのが基本のようです。

そこで早速中華そば(650円税込)を注文。
カウンター席のみの小さなお店ですので
まさに目の前で調理するところを眺めながら待つことしばし

20131393.jpg

じゃん!こちらが廣島中華そばです。
噂のもやしがたっぷり。ねぎもたっぷりでなんか見た目からおいしそう!!

fb4ad5df.jpg

麺は情報通り中細麺。スープは豚骨のかおりがちょっとしますが
いわゆる博多とんこつのような強さではなく
全体的に上品な感じで豚骨なのにさっぱりした後口です。
そこをさらにゆでたもやしとネギが口の中をさらにさっぱりさせて
ギトギト感などはみじんも感じさせないくりーみとでもいうべき美味しさです。

ちょっと量は少なめかな(個人的感想です(^^ゞ)
そこで替え玉をお願いしちゃいます。

この替え玉が面白い。
普通の替え玉のほかにゴマ、魚粉、辛味の3種類から
トッピングを選べます。(どうやらミックスもできるみたい)
そこで今回はこちら

e999db03.jpg

ごまの替え玉を頼んでみました。すりおろしたゴマの香りが口いっぱいに広がって
全く違うラーメンをたべているのかと感じるほど。

ここまで食べてもうまんぷくになったので今日はここまで。
駐車場がないので車では行きづらいけれど(コインパークなどは近隣にあります)
駅間にお昼に出かけたら候補に入れたいそんな1軒。
ラーメン好きの方いかがでしょう?

関連ランキング:ラーメン | 上尾駅




良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖