こんにちは。さいたまのたぬきです。

前回の記事ではブラジルバクの体験場所に行くと
なぜか枯葉を集めるというところまで書きました。
今回はその続きです。

実はこれブラジルバクさんたちのベットになります!
DSCN0375

身体の上からよ~く乾いておひさまを浴びた枯葉をかけてあげると
ほかほかで気持ちが良いので早速・・・

DSCN0376
ふぉへ~っていうような感じでまったりしてくれます。
時々落ち葉食べたりして実にかわいい!!

飼育員さんによると本来バクは非常に臆病な動物だそうで
かわいい姿に思わずはしゃぎたくなるけれども
そのたびに「し~っ」と声をかけてそっと近づきます。

DSCN0380

ブラシを借りておなかをごしごししてみると・・・
(なでなでよりごしごしぐらいでいいのだそうです)

DSCN0377
おなかをみせてごろり~ん!!
とっても気持ちよくなると見せてくれる姿なんだそうな。

メスのばくちゃんは結構すぐお腹を見せてくれるのだけど
オスのバク君はなかなかおなかを見せてくれることが少ないんですよ
という飼育員さんのお話しだったのですが
この日はオスのバク君も穏やかな日差しに誘われてか
ごろりんとしてくれて親子でなでなでたくさんさせてもらいました~

足の裏も触らせてもらったり
(ふにふにでやわらかいのです)
飼育舎の中を通らせてもらったり
とってもいい体験をさせてもらえました。

DSCN0382

因みに・・・この子たち檻の外から見ているときに
お尻を向けられたらちょっと避難した方がいいそうですよ!
ひょっとするとおしっこが飛んでくることがあるそうです(^^ゞ

全般的にこじんまりとしていますが
おすすめの動物園です。
もしよろしかったらどうでしょう?


良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖