こんにちは。さいたまのたぬきです。

前回大水車を紹介しましたが
今回はこちらの施設をご紹介。

DCIM1141

「荒川わくわくランド」です。

実はこの川の博物館は
川に関係するだけあって
水を使って遊びながら体験できる施設が
あります。

結構激しく遊ぶとビシャビシャで
着替えが必要なくらい濡れてしまうので
冬季は閉園しています。

ところが・・・実は冬の間は土日に限り
無料で開放されているのです
(通常営業期間は100円)
そして入り口で係員さんが渡してくれる
カードを手がかりに園内をめぐると。。。
ちょっとしたプレゼントがもらえます。

園内はこんな感じ
入口付近トンネルをくぐっていくと・・・
DCIM1134

こんな場所に出ます。

BlogPaint
こんな吊り橋があったり
DCIM1137

そのほかにもターザンロープや滑り台などがあり
小学校低学年ぐらいまでなら十分遊べます。

DCIM1136

それ以上だとちょっと物足りないかもしれませんが
逆に小さい子は指導員さんが結構声をかけながら
見てくれるのでだいぶ安心感があります。

BlogPaint

園内をくまなく回って
お宝を手に入れたら
最初の写真のところに持っていきましょう。

引き換えに展示館で行っている
缶バッチ製作券がもらえちゃいうんですよ~

これ本来なら一つ50円かかるアトラクションなのですが
アスレチックで遊んだ上にただで缶バッチ製作体験ができてしまう
とってもお得なこの体験
冬にかわはくに出かけたらどうでしょうか?

次回は2つの日本一!(かつては3つだったのですが・・・(^^ゞ)
の紹介をする予定です。
日本一が2つ。川の博物館探訪記その3へ

川の博物館探訪記その1へはこちらから


かわはくには「2つの日本一」があります!かつては3つだったけど。。。
良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖