こんにちは。さいたまのたぬきです。

前々回
前回と歩いてきましたが、
今日はヨシカミさんの近所から、

このあたりはまだまだ昭和の空気が残っている気がします。
BlogPaint

浅草の芸人さんたちが看板になっていたり・・・
DCIM0861

北野武さんがよく紹介される捕鯨船さん
DCIM0862

クジラより煮込みの方が有名かもしれませんね。
DCIM0863

こんな看板がいい味を出している気がします。
そこから少し歩くと・・・
DCIM0867

こちらが通りの名前の由来「伝法院」

伝法院とは・・・以下引用
浅草寺の本坊。安永6年(1777)建築の客殿・玄関や明治4年(1871)築の大書院、浅草寺貫首(かんす)大僧正のお居間などがあり、「伝法院」はこれらの総称。もとは観音院、智楽院などと称したが、元禄(1688~1704)以後この名が付けられた。詳細は引用元HPへ


DCIM0865

この門を過ぎると昭和から急に時代が下った気がします。
お店も・・・・
BlogPaint

急にレトロな感じに。タイムトリップしたみたいに感じます。
実はここリニューアルしたのですね。
その内容や、200mのこの通りを解説した
伝法院通りの紹介ページがありましたので
良かったら。浅草新名所伝法院通りHPへ
あちこち見回すと面白い発見があるかもしれません。

ここを過ぎると仲見世・浅草寺前に到着です。
BlogPaint

この時点でおおよそ11時。
かなりの人手ですが、まだまっすぐに歩けるので
それほどの込み具合ではないとも言えます。

DCIM0871

以前別ブログで紹介した。
あんどーなつというマンガがあるのですが
その主人公が務める老舗和菓子屋さんがあるのが
ここ浅草。

このマンガで描かれている風景がたくさん出てきて
ちょっと嬉しかったりします。

ちょっと長くなったので今日はここまで。
次回は目的地に着く予定??

浅草の路地には隠れた名店がたくさん!
良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖