こんにちは。さいたまのたぬきです。
今日は久々の公園探訪シリーズ。

所沢にある航空記念公園の紹介です。
所沢航空記念公園HPへ

DCIM1001

この公園はこの場所が日本最初の飛行場があったことから
米軍からの基地返還を受け、設立された公園です。

園内には、展示館をはじめ、
テニスコート、野球場、グラウンドなどスポーツ施設。
野外ステージ、日本庭園と茶室、ドッグランなどの施設。
広大な広場と、子供が遊べる遊具のスペースがあります。
DCIM1025

広大な広場では思い思いにボール遊びや、バドミントン、
それから多いのが展示館の売店で販売している
飛行機の模型類を飛ばしている人が多いです。

DCIM1026

広場にはこんなおおきな飛行機がおいてあります。
また航空公園駅前にはYS-11が展示してあり、
航空の街という気分を盛り上げています。

DCIM1029

園内はちょうど紅葉の見ごろ。
前日までの雨でだいぶ落ちてしまっていましたが
それがかえってきれいな落ち葉のじゅうたんのようになっていて
とても美しかったです。

DCIM1006

一面黄色この上をふわふわと歩くと本当に気持ちいい♪

DCIM1005

園内の木には名前が巻いてあるものが多いので
よく見ながら歩くと理科の勉強にもなりそう。
例えば・・・

DCIM1003

DCIM1004

DCIM1007


DCIM1023


埼玉の紅葉狩りいかがでしょう?

沢山歩いておなかがすいたので、
この日は以前紹介したこちらでお昼を
珈琲館 茶和さん

日曜日はランチがないので
前回訪問時気になっていたワールドカレーフェアから
ジャワカレーを選択。

写真ではカレーポットの写真になっていますが
現物はカレーがかかった状態で出てきます。

コーヒーとサラダがついて980円。
ちょっと量が物足りないけど
喫茶店での軽食ということで考えればいい感じかも?

特に大通りのケヤキ並木から舞い散る落ち葉を眺めていると
何となくアンニュイな気分に浸れます・・(^^ゞ

31640103.jpg

ちょっと長くなったので展示館はまた今度書きますね。

DCIM1002
北駐車場近くの舗装路近辺から駅前通りを望む。

良かったら応援お願いします~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

他にもこんなの書いてます。良かったらぜひ見てくださいね~
おすすめ絵本と埼玉県内中心とした公園などのお出かけ情報を書いています。
  • 子育て情報帖

  • たぬきの読んだ本(小説・新書・コミックなど)について自分の備忘録もかねて紹介しています。
  • たぬきの本棚

  • 主に育児書と絵本について書いています。
    子育て情報帖と内容が少しかぶりますが、
    タグで検索できるようにしていく予定なので
    絵本を探しやすいと思います。
  • たぬきのこそだて情報帖